ハローワークで求人を出すメリットとは?

求人票

滋賀県近江八幡市JR安土駅前にて社会保険労務士をしております、小辰知己です。

社会保険労務士として多くの中小企業と携わらせて頂く中で、多いご相談の1つとして採用に関することが挙げられます。

皆さま、ご存じのとおり今は少子高齢化の影響を受け労働市場に参加することが期待される年齢層の人口を指す「生産年齢人口」は年々減少しております。

※多くの国でこの年齢層は15歳~64歳とされています。

大企業でも採用が難しい時代において中小企業の採用は更にハードルが高くなっております。

とはいえ中小企業においても人材の確保は必須です。

しかし、資金の豊富な大企業と異なり中小企業は採用に関してそこまでお金をかけることは出来ません。

そこで弊所がおススメするのがハローワークを活用した採用です。

ではハローワークの採用はどんなメリットがあるのか?といった事を解説していきます。

ハローワーク採用の3つのメリット

ハローワークの採用においては3つのメリットがあると言えます。

1つ1つ解説していきます。

求人票を出すのに費用がかからない

ハローワークで求人票を作成した場合、その費用は一切かかりません。

費用がかからないという点が最大のメリットであると言えます。

求人情報誌や求人サイトへの掲載、職業紹介事業者の利用は小規模企業者が手軽に利用できるとはいえません。

参考までに人材紹介会社であれば採用された方の年収の約2割~3割の手数料が取られますし、企業の合同説明会を実施するのであれば1回につき30万~100万程度必要です。

もちろん、費用を掛けられるのであればそういった部分にお金をかけるのは良い方法です。

しかし、そうでないのであればまずはハローワークの求人票をしっかりと作成し、内容を工夫して採用につなげる様にしていくことをお勧めいたします。

中小企業・小規模企業者を中心とした地域密着型

ハローワークは、管轄エリア内の中小企業・小規模企業者を中心に職業の紹介斡旋を担う地域密着型の機関です。そのため、求人の勤務地も地元が多く、地元で働きたい求職者には豊富な求人情報が魅力です。

高校生や大学生の新卒採用においても地元企業に意識の向く求職者は多く、そうした学生が利用するのが地域の求人情報が豊富なハローワークとなります。

また「新卒応援ハローワーク」が各都道府県に1ケ所以上、全国で56ケ所に設置されています。 ハローワークの求人は地方自治体や学校、民間職業事業者にも提供されている点も大きなメリットです。

ハローワークを介した信用性

ハローワークは国(厚生労働省)が運営する総合的雇用サービス機関です。

ですので、信頼性という意味でもハローワークは意義が大きいと言えます。

実際、ある会社の話では「求人サイトに登録しても特に問い合わせはない。あったとしてもサクラの様な人が来るだけで面接までに至らない」と仰っていました。

そちらのサイトには月3万程度お支払いしているとの事でした。

もちろんハローワークからの求職者が必ずしも、求める人材かと言われるとそうではないと思います。

ただ、先程申したように信頼性という意味では、強いのでハローワークの求人は積極的に活用したいですね。

おわりに

今回はハローワーク採用のメリットについてお話しいたしました。

採用の方法は様々です。

どういった方法を取ることがベストか?という事に関しては正解はないですし、色々な方法を実施することがおススメです。

ただ、今回ご紹介した様にハローワークの採用には大きなメリットがいくつもあります。

逆にデメリットは何か?と言われても特にありません。

ですのでまずはハローワークの求人票を作成することをお勧めいたします。

弊所ではハローワークの求人票作成のお手伝いもしております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。